こんにちは、げんき発信隊です 


私たちは、広島市の中央公民館を拠点として活動している
子育て支援サークル げんき発信隊です。

「子育てはみんなでするからおもしろい」を合言葉に、
自分たちの子育ての経験を生かしながら、
今、子育てに奮闘しているみなさんに、
元気の素を届けたいと思っています。

「子どもがいるからできない。」なんて言わないで。
親の私たちにもいろんな可能性がいっぱいです。
子どもがいるからできること、
子どもと一緒に楽しめること、
そして、これからの自分の夢や希望・・・

みんなでいっしょに探してみませんか?

What's New  

※2017.05.14よりホームページを引越ししました。URLの登録変更をお願いします。
 (新URL) http://days0123.minibird.jp/

2017/08/06
0123のぼりまちの情報を更新しました。 <開設日ミニ日記
2017/08/06
赤ちゃんひろば‟ぷちるぽ”の情報を更新しました。 <開設日ブログレター

2017/07/23
だいじょうぶ通信を更新しました。
2017/08/06
げんきナビかれんだーを更新しました。

子育て支援サークル げんき発信隊の活動  

●子育てオープンスペース:0123のぼりまち

子育てオープンスペース0123のぼりまちは、1998年からげんき発信隊が開設している乳幼児の親子のための交流ひろばです。
定期的に同じ時間に同じ場所で開設され、申し込み無しで、
誰でも自由に出入りできる場所です。

スタッフは、遊び場や情報掲示など交流のためのツールは整えますが、
いろいろな参加者集めのイベント開催を目的とするのではなく、
人と人とのつながりが楽しめ、
安心して参加できるような雰囲気づくりを心がけています。
<参考>http://www.aiikunet.jp/practice/support/363.html



●●初めてママの赤ちゃんひろば ぷちるぽ

初めての子育中のママと0才のお子さんのための子育てひろばです。
同じくらいの月齢のあかちゃんのママ同士、気になることをおしゃべりしたり、ちょっと一息ついてのんびりしたり、お昼寝だってOKです。
赤ちゃんと一緒にお出かけする練習にもなりますよ。
たまにはお家の外へでかけてみたいという方、ちょっとだけでも気軽にお立ち寄りくださいね。お待ちしています。💛💛



●●●子育て情報発信:「だいじょうぶ通信」「げんきナビかれんだー」「ぷちるぽレター}

毎月のオープンスペースの予定のほか、子育てエッセイ、イベント情報、子育てミニ知識など掲載した「だいじょうぶ通信」、
市報などからお出かけ情報を集約した「げんきナビかれんだ~」
赤ちゃんひろばの様子を伝える「ぷちるぽレター」を
毎月1回発行しています。



●●●●親子の絆づくりプログラム”あかちゃんがきた!”(BPプログラム)

「親子の絆づくりプログラム"赤ちゃんがきた!" (BPプログラム)」は、初めて赤ちゃんを育てているお母さんと2~5か月の赤ちゃんが一緒に参加するプログラムです。受講形式で知識を学ぶだけでなく、参加したお母さん同士が話し合うなかで、育児の知識やスキル、親の役割などを一緒に学び、深めていきます。
2017年度は年4回実施しますので
、希望者は早めにお申し込みください。
詳しくは、こちら
 



●その他
公民館、社会福祉協議会、保健センター等で行われる、
子育て講座、子育て支援者養成・研修講座の企画や講師
また、「Nobody's Perfect Program」
「親子の絆づくりプログラム”あかちゃんがきた”」などの
ファシリテーターの依頼をお受けしています。

このページのトップへ